

村上弘人 個展

DM2013-1.jpgDM2013-2.jpg


2013年6月14日(金) 〜6月19日(水)
11:00 〜 19:00 (最終日17:00まで)
「ギャラリー日比谷」にて個展を開催いたします。
お時間のある方は、是非お越しください!

ギャラリー日比谷
東京都千代田区有楽町1-6-5 ギャラリー日比谷ビル1F・2F
tel 03-3591-8948

あの時の本。

小さい頃、祖父と祖母は、良く旅行に行っていました。

いつも「お土産」をおねだりしていたのですが、買ってきてくれるお土産に差があったため、子供心に策を講じて、、、

何処に行っても「キーホルダーを買ってきて」とおねだりしていました。

別段キーホルダーが好きなわけでもなかったのですが、集まってくると、収集癖心に火がつき、ご当地キーホルダーがだんだんと集まってきました。

そんな折、いつももらう「キーホルダー」の袋と形状が違う「お土産」を祖父と祖母から手渡されました。

「おしゃかさま」と「地獄と極楽」と書かれた「教育まんが」2冊でした。。。


その当時、たしか、、4、5歳、、くらいだったと思います、、、


「まんが」といっても、まだ文字が読めたわけじゃないので、絵を見るだけだったと思うのですが、、、

「地獄と極楽」が、とにかく、” 怖かった” のをよ〜く覚えています。

どれだけ怖かったのかというと、、その本が置かれている部屋には、一人では入れないほど怖かったのです。

小学生になって、克服するべく、頑張ってしっかり読んだのですが、、、読んだら、もっと怖くなってしまいました!

それからというもの、地獄に行かないために、ウソをつかないように!悪いことをしないように!ずっと心がけていたのです。


そんなことも、ここのところ忘れていたのですが、、、


先日、家族で鎌倉へ行き、「鶴岡八幡宮」を見た後に「鎌倉の大仏」を見に行きました。

「大仏を見るのも久しぶりだなぁ」「中学校の修学旅行以来だなぁ」などと感傷にひたりながら、何か面白いお土産がないかなぁ。と何気なく『おみやげコーナー』をのぞいたところ。。。。

DSC03936*

「んっ?」・・・何か気になるモノが目に入りました。。。

DSC03934*

「あ゛っ!?」

こ、これは・・・。もしかして。。。

DSC03988*

かくして、35年ぶりくらいに『 あの本 』に出会ってしまいました!

もちろん、即、買いました!

そして、自宅へ帰ってから、2歳10ヶ月になる息子へ、読んであげました。。。ふっふっふっ。

11/11のツイートまとめ

murakamihiroto

「おいしかったですっ」口に入れちゃえば、わからないもんねー。 http://t.co/k1kB4JrL
11-11 04:10

びしき展 6人展

ビシキ展01ビシキ展02

伊庭壮太郎、奥村幸弘、鴻崎正武、下地貴之、中田和彦、村上弘人の6人による

グループ展を「銀座 井上画廊」にて行います。


2012年 10月22日(月)〜27日(土)
11:00〜19:00
(初日は13:00より、最終日は17:00まで)


お時間のある方は是非、是非、お越しください!



「びしき」とは。。。

私には、現在2歳半になる息子がおります。子どもの成長には目を見張るものがあります。
言葉を話し出すようになり、かれこれ1年近く経つでしょうか…
息子はいつの日からか「びしき」という単語を頻繁に使うようになりました。

この「びしき」。
息子に意味を聞いても何のことやら判然としません。ある時は悪さをしたり、良いことをしたり、またある時はコンサートを開いたり、、、
しかし、彼に言わせると自分を取り巻く世の中のあれこれは、この「びしき」の仕業であるというのです。

息子に一体何が見えているのかは判らないのですが、私が思うに「びしき」とは、どうやら人間誰もの心に棲む 『 自分自身の核となる感覚 』 に似た “何か” なのではないか?…と。

私が表現をしようとする時、私は私自身の中に棲む「びしき」と対峙しているような気がします。

そして、作品を鑑賞してくださる方々の中の「びしき」と、どこかでつながったり、共感できたり、コミュニケーションがとれる時、初めて作品が何らかの意味を持つのではないかと思うのです。(村上弘人)




井上画廊
東京都中央区銀座3-5-6 井上商会ビル3F(松屋前)
tel 03-3562-1911

NUANCE展 プカラス絵画教室

nuance01.jpgnuance02*

プカラス絵画教室の村上クラス、有志による展覧会を銀座、「ギャラリーボヤージュ」にて行います。

初日17:00よりオープニングパーティーを行いますので、お時間のある方は是非お越しください!

2012年 10月4日(木)〜10月8日(月)
4日   14:00〜19:00
5〜7日 11:00〜18:00
8日   11:00〜17:00

ギャラリーボヤージュ
東京都中央区銀座5-4-15 銀座エフローレビル5F
tel 03-3573-3777
NEXT≫
プロフィール

村上弘人

Author:村上弘人
アーティスト(Painter)である村上弘人のブログです。
福島県生まれ(東京在住)
そこはかとなく綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
